うえさんのページ

北陸本
線2014
10月18日(土)〜19日(日)
 その3

2014年10月19日(日)朝。
総曲輪の宿から富山駅まで歩いてきました。
新幹線の駅と在来線の高架化、
そしてライトレールと路面電車の乗り入れなど
工事が進捗しているようでした。

日曜朝の富山駅は賑やかです。
隣のホームに
トワイライトエクスプレスが!?

北陸本線の普通列車から眺める西魚津駅。

またしても魚津駅です。
いえね。今日は魚津で
行きたいところがあるのですが、
まずは列車撮影。笑

ここの跨線橋。
列車観察、撮影には
もってこいです。

国鉄時代は急行電車として
走っていた475系。
ずっと
北陸地方を走り続けてきました。

魚津で立ち寄りたかったとことは
こちら。

駅から徒歩約25分の
「海の駅 魚津」
ちょうど朝市をやっていました。

ミニ列車は「はくたか」!

「海の駅・魚津」
お土産屋のほか食堂もあり、
賑わっていました。

カミさんへのオミヤゲも買って、
缶ビール片手に
しばし海を眺めます。

一息入れて、また歩いて魚津駅へ。
素朴な海辺の町の雰囲気が、とても気持ちいいです。
しかし、新しくできる新幹線は魚津を通らず、
隣町、黒部の内陸に駅ができます。
魚津の町は新幹線開業で、
特急など長距離列車が来ない駅になってしまいます。
魚津の町の発展を願いつつ、駅へ向かいます。

魚津駅に着くと、なにやら構内アナウンス。
なんでも 入善〜泊間で、北陸電力の電線が垂れ下がり、
JRの架線に接触してショートしたらしい。
入善方面へ向かう列車は、進めるところまで行って
運転抑止。
それにしても、何度も「北陸電力の電線が」を強調しているのが
ちょっと可笑しい。笑
遠まわしに、「オレたちのせいじゃないぞ〜」って
言ってるみたいでした。笑
運休区間へ向かっている列車は途中駅で足止め。

列車接近チャイムが鳴りました。
魚津駅は列車が来ると
1番線は「アニーローリー」
2番線は「カッコー
(かっこ〜かっこーしずかに〜のほうです)
が流れます。
「北越」が2番線に入りました。しばらく停車です。

珍しく3番線にも電車が入ります。
3番線は、昨日から富山以東で走り始めた521系。
カッコよくて、乗り心地もよさそうです。


20分ほどで、「北越」も普通電車も動き出しました。
私の乗る「はくたか」は、ほぼ定刻にやってきました。

「はくたか」は、グングン加速し、右車窓の立山連邦が
ぐんぐん遠ざかります。。
直江津駅では、長野色の115系のほか、
湘南色に復活した115系にも出会いました。

ほくほく線内は、相変わらずの韋駄天ぶり、
あっという間の越後湯沢でした。


北陸本線2014indexに戻る

トップページに戻る